<<富山シティエフエムに出演してきました!その1!
冷やしブログはじめました>>

2017-09-04 10:00:00

VRで小説を見る。FullDiveNovel Innocent Forest は新しい”エンタメ”になるか。

なります!(タイトルで釣りすぎた感)

お久しぶりです。ウォンバット某です。
ついに見てきました!
FullDiveNovel InnocentForestを!
VR空間で小説を"見る"体験は新鮮で、とてもおもしろかったので、皆さんにご紹介したいと思う。

FullDiveNovel とは?

「VR×ライトノベル」究極没入型の読書体験を掲げている。
https://www.fulldivenovel-innocentforest.com/

youtubeの動画を実際に見てもらったほうがわかりやすいかも。

InnocentForestとは

http://lucray.cocotte.jp/inst/

この森で、人はひとつ記憶を失う。
噂を頼りに訪れた者は、森の屋敷で少女に出会う。
何故、忘れたいのか。何故、思い出したいのか。
これは、少女と様々な来客たちの記憶を巡る物語。

ぼくっ娘をこよなく愛する、詠野万知子先生の作品。
VR版InnocentForestは、InnocentForest第一集に収録されているお話をリライトされている。

どこでプレイできる?

https://www.fulldivenovel-innocentforest.com/

1.GearVRでプレイ
2.VIRTUAL GATEでプレイ(全国のインターネットカフェに配信されています)

[1] GearVRという、Android端末Galaxyと、専用ゴーグルがあればプレイできます。
[2] VIRTUAL GATEが配信されているネットカフェでプレイができます。詳しくはリンクから。
ネカフェ利用料+VR機器利用料300円+有料コンテンツ利用料(僕がプレイした時は500円)

VRで小説を"見る"。FullDiveNovel Innocent Forest は新しい"エンタメ"になるか。

なります(断言
実際にプレイして思ったのは、ストーリーを見る楽しさでした。
キャラクターや、世界の動きを見ながら、ストーリーに浸ることができるので、アニメとの差別化も出来ているなあと感じました。
この差別化はFullDiveNovelという看板を掲げている以上、色々ご苦労があったのではないかと思ったり。
それに、このFullDiveNovelとInnocentForestの相性もよかったのではないでしょうか。
原作も素敵ですが、VR版もまた素敵なInnocentForestを見守ってゆきたいと思います。

InnocentForestの次回作「空の寝台」のTrailerもでてますね!
こちらもたのしみです。



見に行ったら、是非僕とお話しましょうね。


<↓InnocentForestを見ている人向け感想(ネタバレあり)↓>






VRルクレイさんが思ったより細かったので、親戚のおじさん(だと錯覚している)としては、ごはんをいっぱい食べてほしいとおもう。育ちざかりだから仕方ないのかな。
https://twitter.com/846n/status/903950073083465728

前から僕は、ルクレイさんは天性(天然)のカウンセリングおねえさんだと主張しているのだけれど、VR版ルクレイさんは小説版よりかなりカウンセリングおねえさんだった。
最初のムービーのルクレイさんの動き、完璧なそれだった。やばい。ルクレイさんに心は開いてまう!!!
https://twitter.com/846n/status/903953971248734208

Twitterでも書いたけど、ルクレイさんの身体がおもったより細くてびっくりした。
表情豊かでかわいいし、声や言動も相まって、めっちゃ色気を感じました。
ルクレイさんの天然カウンセラーなところはやっぱり、朝食のシーン。
わざわざしゃがみ込んで、笑いかけてくれるのがたまらん……。
ほんとに、小学生をあやしてるような動きをするんだ……。

VR版Instにはメルグスがいないので、よりしっかりしたルクレイさんが見ることができますね。
寂しい気もしますが、VR版Instもやっぱり素敵。
次回は空の寝台ですね、このチョイスはスタッフさんマジナイス!!と思った人も多いと思います。
非常に楽しみにしております。


見たよ!

↑是非、この記事をみたらボタンを押してツイッターで共有してみて下さいね





Change log


※最新が上にきます。